タワーマンションはベランダに洗濯物を干せる物件と干せない物件がある

Pocket
LINEで送る

ベランダに干せても風で飛ばされてしまうこともあるので、大切なものは部屋干しがオススメ!

タワーマンションを選ぶ際、主婦の方が気になることに1つに、ベランダに洗濯物が干せるのかどうかがあると思います。

洗濯した衣類は陽に当ててしっかり干すことにこだわりが強い方も多く、陽に当てることで紫外線による殺菌効果も期待できるといったメリットもあります。

ただ、タワーマンションの場合は外干しができないところも多く、この点は外干しにこだわりを持つ主婦の方にとっては、一つの悩みどころにもなるのかもしれません。

そもそもとして、タワーマンションの場合、ダイレクトウィンドウの部屋の場合はベランダ自体が存在しないので、外干し自体ができません。

浴室に乾燥機が装備してあるので、浴室内で乾かすことになります。

一方、ベランダがあるタワーマンションでも、ベランダでの部屋干しが許可されていないマンションもあります。

このケースでも、浴室乾燥機で衣類を乾かすことになります。

もちろん、ベランダでの洗濯物の外干しが許可されているタワーマンションもあります。

ただ、中層階から高層階では、風の強い日は注意が必要です。

しっかりと固定しないと、風で飛ばされてしまう可能性がありますから。

浴室乾燥機に慣れていない人は、最初は抵抗を感じるかもしれませんが、天気に左右されずに洗濯ができるメリットがあります。

部屋干しにありがちな、変な匂いも付きません。

当サイト管理人は衣類乾燥機を使うより、浴室乾燥機を使う方が衣類が縮まないので好きです。

いずれにせよ、洗濯物が外に干せないことは、それほど気にすることではないと個人的には思っています。

それよりも、もっと重視すべきことはあるはずです。